Trusted Global Innovator

株式会社NTTデータ信越

システムエンジニア M・N

ソリューションビジネス事業部

工学研究科卒業システムエンジニア M・N

お客様との深いつながりに驚き

銀行関連のプロジェクトチームに携わっています。システム構築はガリガリとプログラムを書くイメージを持っていましたが、予想と違って泥臭くお客様と議論しながら作っていくことに驚きました。お客様が一体何を作りたいのかを明確にするため、実現案を検証し、資料を作り、お客様先へ訪問してディスカッションを何度も行ってさらに確度を上げていく。このような地道な手順を重ねて一歩ずつ完成を目指していくんです。その中で、自分の提案が採用された時はやはりやりがいを感じますね。今のプロジェクトではキックオフから要件定義・設計・製造・試験・運用など、システム構築の全工程に携わることができ、一からシステムが着々とでき上がっていく様子を体感しています。リリースが今から楽しみです!

共同作業の大切さを学んだサークル活動

サークルでの経験は予想以上に仕事で役立っています。大学では映像制作サークルに所属し、CGや特殊効果を多用したいわゆる「戦隊もの」のような映像作品を作っていました。メインは5人程度の少数メンバーでしたが活動内容は多岐にわたり、楽しい映像の企画・撮影・編集の他、面倒な撮影場所や出演者の調整、時には公開中止の話が出てくるなど多くの課題に見舞われました。これらをメンバーで協力し、綿密に相談しながら一つひとつ解決した経験は今の仕事で大きく役立っています。このようにグループで何かをつくり上げた経験のある方、それがやりがいにつながった方などにはピッタリの会社なのだと思います。

一目惚れした会社説明会

一目惚れに近い形で入社を決めましたね。就職活動の時はとにかく足を運んで多くの会社を見て回っていて、会社の雰囲気はかなり重要視していました。
NTTデータ信越は、地元だからと軽い気持ちで会社説明会に参加したのですが、要件定義から運用まで幅広くカバーする技術力、自社売上比率の高さ、充実した福利厚生と好条件な割には、それをひけらかさず、プロジェクトのことを楽しそうに話す社員の方々の温かい雰囲気に惹かれて入社を決めました。

自分で考えて、自分から動く

NTTデータ信越は、社員一人ひとりがプロフェッショナルな技能を持つ職人の集団というイメージです。そして、そんな社員一人ひとりの意見を尊重してくれ、ユニークな意見や考えであってもないがしろにせず個性を生かしてくれる、そんな社風なのだと思います。若手でも重要な仕事を任されることがあり、自分で考えながら進められることにやりがいを感じますね。

風通しのいい職場です